March 09, 2008

予想外

・・・というより、「想定外」というのがただしいかナ。

夫が上州屋の袋をぶら下げて買い物から帰ってきた。釣りにゆく準備かと、「いつ行くの?」と聞いたら、予想外の答え。「違うよ、中見てごらん」出てきたのはアロンアルファ「釣名人」。「???」

フラメンコギターをひくと、かなり爪にダメージを受けるらしく、しょっちゅう爪が割れたとかなんとか言っている。
で、「釣名人」は爪の強化や修復に使うとのこと。世界のフラメンコギタリストの御用達になってるらしい。※沖仁さんが言ってたらしい。
確かに「多用途」とは書いてあるが、こんな使い方、メーカーはきっと「予想外」「想定外」。
200803_002
※シアノアクリレートは爪に塗ってもいいのかしらん?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2006

クロマチックチューナー(YAMAHA TD-30M)

Tuner06夫がひいてサイレントギターの先っちょに何だか変な物体発見。「名にそれ?」「んー、音叉みたいなもんだよ。楽器にくっつけて振動をひろってピエゾでこうやってあわせんの」「楽器に付けっぱなしのプレーヤーもいるよ」「フーン」。音叉だの、ピッチパイプだのその手のものはころがっている。チョット前はKORGのチューナーをみたような・・・(この写真はYAMAHAのものです)。
ちなみに私に楽器のことは聞かないでくださいナ、知りませんからぁ。

| | Comments (0)

May 22, 2006

河原でバーベキュー

久しぶりのドピーカンの日曜日、多摩川の河原でバーベキュー!!今回はアウトドア&料理の達人のFさんがいたのでなかなか充実していた。Fさんに教わったイロイロをここでひけらかし。

バーベキュー炭火起こし器
バーベキューといえば火起し。でも、いまどき、火を起こせる人はあんまりいない。だから、火起しの達人みたいな人がひとりで煙い思いをしながらもくもくと火を起こす・・・みたいな光景が多いと思う。
「これすぐれものですよ」とFさん。筒の下の方に、軽く丸めた新聞紙その上に炭を詰めすぎないようにのっけて、新聞紙に火をつけてあとは待つだけ。風避けも火吹き竹(フルイッ!)もいらない。真っ赤になってパチパチいってきたら使い時。ガラガラとバーベキューコンロに移してすぐに使える。これは今回最大の収穫。

ダッチオーブン
200605221アウトドア系のテレビ番組でダッチオーブン料理は見ていたけれど、実際にこれで調理したことはなかった。定番的なチキンのハーブ蒸し焼き。やわらかくて、おいしかった・・・

Continue reading "河原でバーベキュー"

| | Comments (0)

April 02, 2006

春の庭から

Img_0063_2_1 Img_0064_2 Img_0065_2
Img_0074_2 Img_0073_2 Img_0075_2

| | Comments (0)