March 07, 2009

スイス「ダメ親には罰金を課す」法律

スイス「ダメ親には罰金を課す」法律

家庭の教育力が低下しているといわれて久しい。
親そのものが全くダメ。生活習慣や基本的なマナーを教えることができない。入学式や卒業式の式典の最中、親が時と場所をわきまえずにビデオを撮りまくり、携帯で電話しまくり、というのが普通になった。居酒屋に子供がいても驚かなくなった。とにかくけじめがない。大人の世界、子供の世界の区別がない。けじめがないといわれても何が悪いのか分からない親が多い。

とチョー偉そうにいった・・・けど、かくいう私もそのダメ親。「生徒の授業中の居眠りを親の管理責任とし、学校側の教育に協力しない保護者に罰金を科す」・・・・アチャ、私も罰金対象やん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

育休切り 不況理由に「戻っても仕事ない」 

・・・だって!この会社がどれぐらい大変な状況にあるのか分からないが、もし、会社が倒れかねない状態だとしたら。。。この社長の気持ちもわからなくはない。社員としてすごく悔しくても、のむしかないかもしれない。

女性はたいていの場合、世帯主ではなく働き手としては二番手、だからかるく見られがち。そういえばバブル崩壊の頃には、「おばんころがし」てのもあったっけ。「旦那さん元気なんだよね。別に君が外で働かなくてもいいよね。ちょっとのんびりしたら」
世の中全然変わってない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2008

マイクロソフトとヤフー

マイクロソフトがヤフーに正式に買収提案

Googleに大きく水を開けられてしまったマイクロソフトが、ヤフーに買収を提案したとのこと。昨年は、同社史上最高という価格でネット広告のaQuantiveを買収した。今回はそれ以上。これぐらいのことをやらなきゃ逆転は難しい、ということ。
でも、ネット業界でのこれまでを見ていると、M&Aで流れを変えることができてきたか、というとそこは微妙。「逆転」は、お金さえあればできることではない。逆に、最も力をもつサイトがM&Aによって益々大きくなることはあり。

「流れを変える」ということは簡単ではない、何がきっかけになるのだろう。後になればわかることかもしれない。ますますおもしろい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2007

祝!アラジン

Ketai
本日、携帯の商品検索サービス「お買物サーチアラジン」をサービス開始しました。
「携帯で買物?」
PC世代はそう思うけれど、携帯で買物できると結構便利。
記念すべき私の携帯でお買物の初体験は、電車の中で新聞読んでて気になった本をその場で注文しました。
(携帯アラジンのテストをかねて)
やってみたら、簡単で結構使える(自画自賛じゃないです)。ぜひお試しあれ。
Qrcode
http://aldn.jp


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2007

ペコちゃん、あるある

私と同世代の人にとっては「不二家」って洋菓子の代表。ペコちゃんや不二家の生クリームどっさりのパフェなんかは子どもの頃の素敵な思い出。それになんといっても、日曜の夜7時半から8時まで、ポパイ⇒オバQ⇒パーマンetc.という超ど級のアニメ番組の提供をしていたのが不二家。今になってもミルキーはわが家の定番商品のひとつ。だから、今回のことは、雪印以上に悲しい。

と思っていたら、今度は超有名健康バラエティ番組ですか!
あるあるの番組webサイトに「『発掘!あるある大事典II 』に関するお詫びについて」。ニュースで見てサイトにアクセスしたんだけれど。これをみると、ほんとにひどい!。
「・・・被験者とは無関係の写真を使用いたしました。 」「・・・内容も含めてこのような発言はございませんでした。」「・・・コレステロール値、中性脂肪値、血糖値についての測定は行っておりませんでした。 」「・・・比較結果は架空のものでした。」こういう表現がまだまだ続く。

Continue reading "ペコちゃん、あるある"

| | Comments (1)

November 13, 2006

コンセントでネット接続

コンセントでネット接続---松下が国内初のPLCアダプター発売

松下電器産業は2006年11月13日、家庭内の電源コンセントを使ってネットワーク接続を可能にする電力線通信(PLC)アダプター「BL- PA100」など3製品を発売した。想定実勢価格は、親機と子機を各1台セットにした「BL-PA100KT」が約2万円、増設用の子機「BL- PA100」が約1万3000円。12月9日に発売する。

すごく気になる。

家庭内に張りめぐらされた電力線を、そのまま家庭内のネットワーク回線として転用でき、離れた部屋でも簡単にネットワーク接続環境を引き込めるというメリットがある。

Continue reading "コンセントでネット接続"

| | Comments (2)

November 09, 2006

Like.com

画像認識技術のRiyaがイメージ検索サービス「Like.com」を公開したそうだ。
Like1
トムクルーズが履いている靴の検索結果が↓
Like2_2
商品の名前または何がしかのキーワード情報がないと検索できないのが、今ある検索サービスの限界だと思う。
言葉が出てこないと調べることすらできない、
「ほら、あのなんていったっけ、あの靴のブランド?、形?・・・」でさがすより、「××でトムクルーズが履いてた靴」を読みとって画像で似たものを探し出せる。該当商品にオンマウスすると拡大画像が表示される。

オ・モ・シ・ロ!

Like.comでは俳優やタレントの画像からの検索ができるよ、と見せている。実際のところ、「先週の放送で『のだめ』が着ていたあのワンピ、欲しい!」とかいう利用者が多いと思う。多様な利用者のニーズに答えたい、けれど、そのためにはいろいろ微妙な問題がありそう。

| | Comments (0)

November 06, 2006

マイスペースが日本にやってくる

ソフトバンクと米ニューズが提携・SNS、最大手の日本語版

今朝の日経新聞1面。ほぉ~。

| | Comments (0)

October 07, 2006

GoogleがYouTubeを約16億ドルで買収するかもしれない

GoogleがYouTubeを約16億ドルで買収するかもしれない

スケールが違うなあ。

CEATECでYAHOO!の井上社長が、

過去10年のインターネットの世界は米国が作って日本が真似をして,改善してきた。だがこれからの10年はケータイやテレビがインターネット利用の伸びを支える。日本が世界をリードしていける分野である。

と話してるけれど、USの状況を「すごいなあ」と見ていちゃいけないんだナ。

| | Comments (0)

October 02, 2006

広島のワンちゃん達とボランティア

この週末、ある記事から目が離せなかった。ブログをたどっていて見つけたこの記事、そしてこのブログ

全国版のマスコミにはまだ取り上げられていない(と思う)が、支援の輪が全国に広がっているようだ。ワンちゃん達も最悪の状態からは脱しつつあるようで何より。今回のケースではネットがメディアとして大きな役割果たしたといえそう。

私はといえば、人間のエゴに傷つけられたワンちゃん達の姿に胸を痛めながらも、ネットの中だけで話題になっていることには、ついつい距離を置いてみてしまう。素直じゃないね。もともとは善意だったろうチェーンメールやスパムメール、掲示板やブログの炎上を見てきてるから。CGMの可能性が大いに期待されているけれど、一人一人の利用者が個人の主観で自由に書くブログや掲示板の情報だけから、「事実」を読み取るのは簡単ではない。

Continue reading "広島のワンちゃん達とボランティア"

| | Comments (0)

より以前の記事一覧