April 14, 2014

ついに米国のインターネット広告市場がテレビを上回った

週末、ネット広告に関係する人にとってはちょっと気になるニュースが流れた。The New Classicの記事、元ネタはThe Washington Post

ついに米国のインターネット広告市場がテレビを上回った。

これは歴史的なことであり、メディアの歴史の中でも長く語られる出来事になるだろう。
注目すべきポイントは、テレビ広告の凋落ではなくインターネット広告の成長速度が著しいということと、モバイルやタブレットがその市場を追い上げたという2つだ。

本当にこれは歴史的なことだ。

じゃぁ日本ではどうだろう。このグラフは毎年電通が発表する「日本の広告費」から作成したもの。

Photo_2

2013年でもインターネットはテレビの半分ぐらい。まだまだ、メディアとしてのテレビの力は強い・・・でもね、米国のグラフを見ても2008年頃は、ネットはテレビの半分ぐらいだった。5年後ぐらいに日本も同じようになるんだろうか?おそらく、もっと早いと思う。

「テレビも新聞も雑誌も見ない」「情報源はスマホだけ」という人たちが増えている。予想よりはやく世の中が変わるような気がする。

ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。 (方丈記)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2013

仕事納め~2013年EC業界10大ニュース

本日は仕事納め、2013年も本当にいろんなことがありました。
今年は当社にとっても会社設立10周年という節目の年でもありました。
いろいろありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------------
今年の締めくくりにEC業界の10大ニュースを勝手に選んでみた。10件探すのはちょっと大変だったけれどスマートホンの普及でECにおいてもすごく大きな変わり目が来ていることを感じている。

1.ヤフーショッピング出店料無料化

Continue reading "仕事納め~2013年EC業界10大ニュース"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2012

「Floral Kiss」買ってもた!

気分は完全にmacと決めていたのに、「コレって女性から見てどう?」とある人からメッセンジャーがとんできて、ムムム!その場でオーダー。衝動買いというのとはちょっと違う。決断が速いだけ・・・


1img_0460_3
昨日届いたけれど、windowa updateとかやってて昨日は力尽きてしまった。
今日いろいろいじくって少しだけ自分仕様に。思ってたよりキラキラしてるけど、全体としては満足。結構かわいい。


使うことのないひらがながないキーボード、やけにすっきりしてる。
1img_0462_2



絶対にマウスには見えない。この丸さ、いいね。
1img_0461_2



こんなところまでキラキラ・・・
1img_0458


ただし、デザインという点でいうとマックにはやっぱり勝てないな。WIDOWSパソコンらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2012

ショッピングサーチ.jpの「お気に入り」を使ってみてください!

Okini_2_2
ショッピングサーチ.jpお気に入り機能で作ったもの。
先週、大幅にリニューアルした。


買い物の途中で、いろんな商品を見ていて気になったものをチョイっと、とっとくもの。
そして、スマホでとっといたものをあとで、PCの大きな画面でじっくり見比べることもできる。
買い物は、「買うまでのプロセス」が楽しみの一つなので、とっといたものをあとで整理したり分類したり。結構楽しい。


ぜひ使ってみてください。
便利な機能をどんどん追加してゆくのでお楽しみに。、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2011

技術的にできてもやらないこと

昨日あるサービスがリリースされていた。キーワード的には話題のサービスなんだろう。
どうもしっくりこないのは、リアルのお店の店頭で価格比較やらレビューやらできますよ、というもの。買って家に帰ってからなら何をしようといいかもしれないが、店頭に並んでいるもののバーコードを読み込んだりって、ちょっとそれやっていいの?


今回のサービスに近いもので「携帯でとった写真で商品を検索するのってできないですか?」いや、今ならできるでしょう。でもね、やっぱり店頭にならんでるものの写真をとって価格比較って、お店の人は嬉しくない。ルール違反じゃない?も一つ、町歩いてる人の写真とってその服どこで売ってるか調べるって。なんかそれってストーカーじゃない?写真とられるほうはたまったものじゃない。


一見おもしろそうなのかもしれないが、人の気持ちや迷惑を考えていないサービスはどうなのか?革新のためには古いものを壊す必要があるのかもしれないが、それとは違う。


「よかったね」と言われるサービスを提供したい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2011

NIFTY-SERVE復活!

NIFTY-SERVEのID、PWは今でも体で覚えているようだ。ま、フラッシュだからIDらしきものが入力されると反応するんだろう・・・ためしに、GO DREAMとうってみた。
20110803_1727001
キャー!富士通ドリームステーション出てきた!ニフティさんやるぢぁない。そういえば8月4日がオープン日だったっけ。ニフティの25周年イベントとおんなじ・・・テンションあがってきた。

富士通サイトでみたら、「現存する最古の www.fujitsu.co.jp」

1994年6月のwww.fujitsu.co.jp トップページです。
アジア最古のウェブサイトとして当時をしのぶことができる唯一の画像です。
この画像のブラウザは Infomosaic(インフォモザイク)です。

当時の主流ブラウザ : Mosaic, Infomosaic
Infomosaic は富士通初の日本語ブラウザとして、1994年8月に富士通ドリームステーションより発売されました

アタクシは17年以上ECの世界にかかわってる。歴史上の人物か、これってすごくない?って自慢話はさておき、一時代をになったNIFTY-SERVE,過去の話でなく25周年以後のニフティに期待するよ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 10, 2010

mixi meetup 2010に行ってきた

参加者2000人以上、メインセッションのゲストスピーカーは、楽天、はてな、ヤフーとネット業界のキーパーソンがずらり。・・・そしてDeNA・・・とどめをささしたのがサイワールドのCEOの登場。
(内容はココや、ココなど)
国内でのモバゲーとGREEとmixのせめぎあいから一抜けするための大イベントかな、と思っていたが、対GREEとかそんなせこいことじゃなくって、インターネットからソーシャルネットへの一大潮流を作ろうとしているらしい・・・
「ミクシィって、チョーすげーぜ」とか。。。

そして、大イベントの割に、具体的に見せられるのが「mixiチェック」だけだとちとさびしくないか・・・と思ってたら、RenrenとCyworldと提携とか。ソーシャルアプリの相互流通からとか。こりゃスゴイ!ソーシャルアプリメーカーにとってはチャンスが格段にひろがるけれど、韓国や中国のメーカーとガチンコ勝負にもなる。

にしても、「ソーシャルが検索を越える」とか訳わかんないこという人がたまにいる。なんでこんな比較するのかな?全然違うやん!人の思いも行動も流れも・・・。ま、こんな人がいるので、ちょっと前の「なんたら2.0」にかわって「ソーシャルなんたら」にするのがよろし。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2010

コルシカ・コレカモ・コピペルナー

「コ」の字で集めました・・・なワケないか。

「コルシカ」サービス終了するみたいです。フーン。

■つぶやきで在庫がわかる?「コレカモネット

「コピペルナー」やっぱり、一番困るのは大学生かな?

・・・ネーミングでは「コピペルナー」に1票!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2009

コルシカ

先週は、世間から離れてお籠り暮らし。週末、「娑婆」に出てきたらコルシカなんとかという危険な香りのするサービスが始まって物議をかもしていた。へぇ~と思って見ていたら、せっかく始めたサービスを停止とか。エニグモほどの会社ならば、今回の業界の反応は想定内だったと思うのだが、まさか話題づくりってことはないでしょう。。。「従来のカタチ」を変えるのは、簡単ではないけれど、何かの拍子にヒョイと動き出したりもする。その「ヒョイ」がどう訪れるか、が分かれば誰も苦労しないんだろうなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 31, 2009

ついったー

アーリーアダプターな人たちの間では、かなり一般化しているtwitter。いつ頃だったか忘れたけれど、ついったーって何?ってのぞいてみたけれど、よく分からなかった。大体、人がいるのかいないのか、ユーザはUSばっかりみたいだし、あー、とかウーとか言ってみるだけでは何も起こらないし。人のつぶやきのが何がおもしろいねん?

Continue reading "ついったー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧