« プチ巡礼!~鎌倉三十三観音霊場めぐり~プロローグ | Main | 鎌倉三十三観音霊場めぐり[十番]報国寺 »

May 05, 2014

鎌倉三十三観音霊場めぐり[一番]杉本寺

鎌倉駅の改札口のすぐ前からバスは出ている。混みこみのバスに飛び乗り、発車。降りるの大変だなと思ってたら「みんな降りるから大丈夫ですよ~」だって。

10分ほどで「杉本観音前」で下車。

「第一番札所」という響き、そしてガイドブックでみた苔むした石段、などなどから清々しい古刹をイメージしていた。。。が、あれ?なんか違う・・・。
ありゃー工事中。トレードマークの苔の石段は養生されており、本堂はすっぽりシートの中。

120140504_100557

120140504_100622

120140504_100834_2

1img006

それでも本堂の中には十一面観音がいらっしゃった。お参りを済ませ、ドキドキの初納経所。ここで御朱印帳を買い求め、記念すべき最初の御朱印をいただいた。目の前でさらさら書かれるのを見ているだけでありがたい気持ちになる。


|

« プチ巡礼!~鎌倉三十三観音霊場めぐり~プロローグ | Main | 鎌倉三十三観音霊場めぐり[十番]報国寺 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5586/59628126

Listed below are links to weblogs that reference 鎌倉三十三観音霊場めぐり[一番]杉本寺:

« プチ巡礼!~鎌倉三十三観音霊場めぐり~プロローグ | Main | 鎌倉三十三観音霊場めぐり[十番]報国寺 »