« 鎌倉三十三観音霊場めぐり[十番]報国寺 | Main | 「残業代ゼロ」の働き方 »

May 05, 2014

鎌倉三十三観音霊場めぐり[九番]浄妙寺・[八番]明王院・[七番]光触寺

[九番]浄妙寺


報国寺から浄妙寺までは歩いて10分程度。浄妙寺は五山のお寺なんだが、素人が見ると特長はあんまりない(←ごめんなさい!)。


1img_1173_3


浄妙寺の境内の奥の山の上にあるのが、「石窯ガーデンテラス」という名前のパンやさんが経営するレストラン。
お寺を拝観しないとここにはいけない。レストランは全くお寺っぽくもなく精進料理でもない。
鎌倉野菜と鎌倉ハムのサラダと焼き立てのパン、おいしくいただきました。


120140504_121600
120140504_123026


[八番]明王院

ここまで来ると人は本当に少なくなる。境内の中で他に一組いるかどうか。手入れの行き届いたこじんまりとしたお庭はとてもきれいなのだが、境内の中は写真撮影禁止とのこと。拝観料はない。御朱印をいただくためには、ベルで呼び出さなくてはならない。気難しい方があらわれるかとややびくびくしながらベルを鳴らすと、穏やかな感じのご婦人がテキパキと対応してくださった。

1img_1183
1img_1184

[七番]光触寺

ヒカリ触媒のような名前のお寺・・・コウソクジと読むとのこと。もうすぐそこが朝比奈の鎌倉霊園とのことで、ここまで来ると鎌倉の端っこ感が漂っている。
このお寺、山門を入るといきなり墓地、なので写真撮影は憚られる。
一遍上人の像が有名なんだそうだけど完全に見過ごした。拝観料無料。

1img_1186

1img008 1img009 1img010

霊場めぐりなんて柄でもないが、始めてみるとなかなか楽しい。まず、こういうことでもないと絶対によらないお寺に行くことができる。1件1件お寺を訪ねお参りを御朱印をいただいていると、心が引き締まってくるのがわかる。

観音めぐりのはずなんだが、観音様を拝めたのは杉本寺だけ、あとはよく見えない。。。こんなんでいいのかなぁ。

このペースだと三十三カ寺を回り終わるのはいったいいつになるだろう。夏が来る前には、ひと巡りできればと思っている。さて、次回はいったいいつ行けるだろうか。


|

« 鎌倉三十三観音霊場めぐり[十番]報国寺 | Main | 「残業代ゼロ」の働き方 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5586/59628252

Listed below are links to weblogs that reference 鎌倉三十三観音霊場めぐり[九番]浄妙寺・[八番]明王院・[七番]光触寺:

« 鎌倉三十三観音霊場めぐり[十番]報国寺 | Main | 「残業代ゼロ」の働き方 »