« メリークリスマス! | Main | ついに米国のインターネット広告市場がテレビを上回った »

December 27, 2013

仕事納め~2013年EC業界10大ニュース

本日は仕事納め、2013年も本当にいろんなことがありました。
今年は当社にとっても会社設立10周年という節目の年でもありました。
いろいろありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------------
今年の締めくくりにEC業界の10大ニュースを勝手に選んでみた。10件探すのはちょっと大変だったけれどスマートホンの普及でECにおいてもすごく大きな変わり目が来ていることを感じている。

1.ヤフーショッピング出店料無料化

「ヤフーは間違っていた」という孫社長の強烈なメッセージもあって、ヤフーショッピング出店料無料化、というのは今年の最大のニュースだと思う。数日間で5~6万の出店申込があったようだが、今のところ利用者が大きく変わったということは見られていない。一方で、事業者は何がしかの影響を受けちゃってるかも。

2.セブンネット、ニッセン・バーニーズニューヨーク・フランフランなど買収
ニッセンの買収のニュースを見たときは「エ?!」、次にバーニーズ「オー!」、フランフランのときは「ウーム(やるね)」。日本最大の流通ネットワークがどんなことを仕掛けてくるのかすごく楽しみ。

3.二重価格問題
これまでも楽天が楽天市場の価格制度を変えるたびに、ちょっとした騒ぎが起こっていたけれど、それは業界内のこと「知る人ぞ知る」ネタだった。今回は、対消費者ということでこれまでとは違う。「ネットは胡散くさい」という人たちを元気づけちゃった。Google+amazonに対抗できる唯一(今のところ)の日本のEC企業、ボディブローのようにきいてこないことをのぞむ。

4.スタートトゥディ「WEAR」
パルコ店頭を使った盛大なショウルーミングの実験が始まった。O2O(リアルとネットの融合)の一つの形態だろう。スタートトゥディが取り組むことでリアリティはある。さて、結果はどうでるだろう?

5.LINE MALLの開始
LINE MALL始めるよという情報が結構話題になっていた割に、実際のサービスは静かに始まった。アプリのダウンロード数はほぼ5万、さすがね。先日mixiモールがひっそりとクローズししたけれど、圧倒的な利用者のSNSをECに結び付けることができるか、業界の人々はじっと目を凝らしてみていると思う。

6.医薬品のネット販売
いろいろ行ったり来たり。コメントせず。

7.ショウルーミングの影響
ヤマダ電機が中間期に赤字となった。店頭での価格比較の結果、値下げを余儀なくされ損益が悪化したと言われている。安く買えることはいいことだけど・・・ショウルーミング・・・。

8.ポンパレモール
楽天に勝負をかけた・・・かけたはずだった、業界の人々も期待と脅威の目でみていた。「ポイント」や「クーポン」では、消費者は簡単に心を動かされなくなったということかな。

9.amazonジャパンの売上
アマゾンジャパンの日本での2012年の売上が2月に公開されてちょっとした話題になった。ネット通販では楽天を超えて日本最大。「やっぱりね」という反応が中心の中で、amazonとGoogleにやられちゃうのかな、とちょっとさびしい気分に。

10.O2Oの足音
「O2O」、「ショウルーミング・ウェブルーミング」「オムニチャネル」などリアルとネットの実質的な融合がひたひたと迫ってくる。最近きいた業界のある人の言葉「ネットとリアルの融合は消費者のほうがずっと進んでいる」。保守的なEC業界も、2014年には大きな変革の嵐がおこってくるんじゃないかな。

その他
スタートトゥデイがSTORES.jpのブラケット社を買収したり、楽天がスマポのスポットライト社を買収したり、ヤフーがコネコネットのオセニックを買収したりなどなど。


--------------------------------------------------------
2014年はさらに刺激的な年になりそうですが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

|

« メリークリスマス! | Main | ついに米国のインターネット広告市場がテレビを上回った »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5586/58829020

Listed below are links to weblogs that reference 仕事納め~2013年EC業界10大ニュース:

« メリークリスマス! | Main | ついに米国のインターネット広告市場がテレビを上回った »