« 「なぜ嫌いですか」と聞かれても・・・民主党 | Main | 「切符を紛失された方は事情をお伺いします。」 »

October 20, 2013

メヒシバ

「メヒシバ」という言葉を見て、すぐになんのことかわかる人、すごい!「メヒシバ」でググルと雑草、防除、除草剤なんかの言葉がでてくる。
↓これのこと。
1img_0801
そう、どこにでも生えてる厄介な草。雑草の中の雑草、細いのに強いし、はびこるし、抜きにくいし・・・庭仕事していてもっとも嫌いな草だ。


そんなメヒシバだが、川瀬敏郎先生にかかると秋草の1つとして美しく花入れに入れられる。琳派の絵の秋草の横に一叢書かれているのはメヒシバだったりするとのこと・・・。着物や帯の柄のツユシバの柄もススキだけでなくメヒシバのことをいったりするんだそうな。それ以来、「ただの雑草」を見る目が少し変わった。確かにメヒシバの一叢は細い線がリズミカルで美しい。


私は、ちょっと疲れた秋の花よりも若々しく柔らかではかなげに見えて生命力にあふれる春の花が最も好きだった。
川瀬先生は、秋が花はもっとも豊かで華やかだとおっしゃる。そして虫食いや枯れたものが美しいと。人と同じとのこと。人生の経験を積んで深みが出てきて、そんな人と同じとのこと。はてさて、美しく経験を積み重ねてこれたんだろうか?自信ないなぁ。

|

« 「なぜ嫌いですか」と聞かれても・・・民主党 | Main | 「切符を紛失された方は事情をお伺いします。」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5586/58417048

Listed below are links to weblogs that reference メヒシバ:

« 「なぜ嫌いですか」と聞かれても・・・民主党 | Main | 「切符を紛失された方は事情をお伺いします。」 »