« 世界の駅の乗降客数ランキング | Main | メヒシバ »

October 19, 2013

「なぜ嫌いですか」と聞かれても・・・民主党

少し前になるが、日経新聞の小さな記事の見出しが「なぜ嫌いですか」。


なんでも民主党が、どん底を脱するために「報道各社の世論調査ではすくい取れない民意を党再生に生かそう」と世論調査をするんだそうな。この短いコラムからは具体的にどんな思いで調査するのかよくわからないが、もし文面のとおりならば「民主党、終わってる」


「嫌いですか?」が、自虐的だからといううのではなく世論調査しないと自分のどこがダメだと思われているのかがわからないのかしら?本当にどうダメなのかを知りたかったら、アンケート調査なんかに頼らず、政治家なんだからそれぞれの候補者が自分の足と耳でいろんな場面で市民・国民の声をとにかく真摯に素直に聞いて回ればいいんじゃないの?それでわからないようじゃぁ、政治家として終わってると思う。


そもそもこういう調査ってのは、感覚的に思ってる・感じてることを客観的に表現するためのもの。で、それは何のためかというと第三者に自分が思ってること・感じてることを理解していただくための裏付けにするもの。
だから、メディアなんかは世論調査をするんだと思う。


「人の意見を聞く」ことはとても大切なこと、アンケート調査なんかに逃げちゃいけないと思うよ。

|

« 世界の駅の乗降客数ランキング | Main | メヒシバ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5586/58278189

Listed below are links to weblogs that reference 「なぜ嫌いですか」と聞かれても・・・民主党:

« 世界の駅の乗降客数ランキング | Main | メヒシバ »