« 北海道旅行~サバイバル編 | Main | 世界の駅の乗降客数ランキング »

September 24, 2013

9月花形歌舞伎~陰陽師

久しぶりに歌舞伎を見てきた。9月花形歌舞伎
勘三郎のいなくなった歌舞伎はなんだか寂しくチケットを買う元気もなかったが、今回母と出かけることになった。


どうやら、若手の花形の役者が勢ぞろいするらしい。染五郎、勘九郎、海老蔵・・・すごい!のだが、何といってもラブちゃん、片岡愛之助!見たい!


演目は夢枕獏の陰陽師、CGを使わずに舞台でどう表現するのかな?と思ってたけれど、ワイヤーアクションあり、火あり、煙あり、凝った舞台でなかなか楽しかった。


さて、海老蔵とラブちゃんの悪役ぶりがすさまじく、なかなかの存在感だった。もちろん、愛之助はおねぇ言葉なんて使わず。海老蔵がさわやかな若生武者からどんどん変わってゆく姿、まさしくダースベイダーそのもの。恨みや憎しみは人を鬼に変える。そしてさらっと勘九郎の博雅、いい味出してるなぁ。
とても美しい晴明だったけれど、染五郎はちょっと難しかったかな。野村萬斎さんの安倍晴明が相当強烈だったので。ま、しろうとの批評なんで、気にしないで。


すごく楽しかったです。

|

« 北海道旅行~サバイバル編 | Main | 世界の駅の乗降客数ランキング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5586/58254498

Listed below are links to weblogs that reference 9月花形歌舞伎~陰陽師:

« 北海道旅行~サバイバル編 | Main | 世界の駅の乗降客数ランキング »