« 2013年初めの買い物報告 | Main | ねずみ騒動終結・・・か? »

January 10, 2013

「横浜市の待機児童 4月にほぼゼロに」

今週、うちの社員から「横浜市すごいですよ」と下記の情報がとんできました。


「横浜市の待機児童 4月にほぼゼロに」


これ、確かにすごいこと。ほんの数年前まで、日本で最も待機児童があふれてたのに。


すご~く久しぶりに、横浜市のホームページの保育所関連のところを見てきた。「こども青少年局 緊急保育対策課」っていう部署ができてる。保育所のリストをみても、確かにかなり増えてる。アチコチに清潔な、いい感じの保育所ができてるなぁ、と思ってたその感覚のとおり。


横浜市の待機児童の問題は長年の課題だった。ちょっとやそっとでは解決できそうにもみえなかった。高秀さんも中田さんも口では「待機児童をなんとかします!」って言ってたけど。林さん、この件だけでも大いに評価できる。


「保育所、全然足りないいんですよ」
「新たに作る予定はないです。入所率9○%で100%切ってますから。」
「いや、それって、100%[超えることないから、90%以上の待ち行列って永遠には入れないってことだから・・・」
「厚生省(当時)はそういう見解です。」
なんて、やりとりをした時代もあったっけ(遠い目・・・)。


行政の問題って、そう簡単に変えられないと思い込んでた。なんだ!やればできるじゃん!やる気になるかどうかの問題なんだ、きっと。

|

« 2013年初めの買い物報告 | Main | ねずみ騒動終結・・・か? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5586/56511190

Listed below are links to weblogs that reference 「横浜市の待機児童 4月にほぼゼロに」:

« 2013年初めの買い物報告 | Main | ねずみ騒動終結・・・か? »