« 「Floral Kiss」買ってもた! | Main | 世界の有給休暇消化率、日本はワースト1 »

December 12, 2012

「ブラック企業~日本を食いつぶす妖怪」

「ブラック企業」という本を読んだ。読み終わってフツフツと怒りがわいてきた。


まずは、ここに書かれているブラック企業といわれる会社に対して。
1500件以上もの相談を受けているのだから、実際にヒドイ会社があるのだと思う。


次に、こんなことを許してしまっている行政や法律に対して。
一方で、一見労働者を保護するようなトンチンカンな法律ができても守られるはずの労働者が息苦しくなってる。


最後に、こういう書き方をする著者に対して。
ほとんどの会社はきちんとやってる。一部のブラックな会社やブラックな担当者がいるせいで、法律を守っている会社は世の中にはないとか、そりゃないよ。実際のところ、ここに書かれているブラック企業がやってること、すごい手間とコストがかかる、こんなことをやれるほど余裕のある会社は少ない。人を採用するためには手間もコストがかかる、大量に採用するということは相当なコストがかかってる。その社員のパフォーマンスを最大化しないで、洗脳したり、ハラスメントの嵐にさらしたり、病気においこんだり、どんだけ暇なんだか。それに中小企業にとっては、社員はいくらでもいる、ってことは有り得ない。


この人、企業の現場、知らないんだろうなぁ。
イラっとした。

|

« 「Floral Kiss」買ってもた! | Main | 世界の有給休暇消化率、日本はワースト1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5586/56253805

Listed below are links to weblogs that reference 「ブラック企業~日本を食いつぶす妖怪」:

« 「Floral Kiss」買ってもた! | Main | 世界の有給休暇消化率、日本はワースト1 »