« 「お父さん」 | Main | 「本当は怖い昭和30年代」 »

September 28, 2012

「生活定点」

博報堂から、20 年間にわたる生活者意識の変遷を追った「生活定点」が発表された。これすごい。惜しげもなくフルデータを提供。そして、データを改変しない、とか【博報堂生活総合研究所「生活定点」調査より】を明記すれば、表示、複製、掲載、印刷などをしてもいいとのこと。活用させていただきます!


お仕事モードは横に置いといて、ともかく調査項目が多いのでおもしろい。


以下、すべて【博報堂生活総合研究所「生活定点」調査より。


「モラル・マナーは下がってない」
1201209284_3


会社のデスクで私用電話を掛けることはよくない、という人は全世代を通じ増えている。


お彼岸のお墓詣りにはちゃんと行く。20代男性でさえ10%の人がお墓詣りに行くとのこと。そうなんだ。意外。
1201209283


「愛」・「夢」・「自由」・「恋人」より「健康」・「若さ」・「金」・「安定した暮らし」が欲しい。「安定した暮らし」が欲しい人が若い人に特に増えている。胸が痛い。


「健康」

120120928kenko

「若さ」

120120928

「金」

120120928_2

「安定した暮らし」

120120928kenko_2


|

« 「お父さん」 | Main | 「本当は怖い昭和30年代」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5586/55760645

Listed below are links to weblogs that reference 「生活定点」:

« 「お父さん」 | Main | 「本当は怖い昭和30年代」 »