« 夜桜です~ライトアップされて | Main | カディスの赤い星 »

April 06, 2011

Facebook・mixi・Twitter・・・さて、どれが一番使えるんだろうか?

Facebook・mixi・Twitterの利用率、実名率、複アカ率は?……MMD研、3大ソーシャルメディアを比較調査
この結果だと、mixi≧Twitter>>Facebookということかしらん。


最近のmixiは、Twitter連携しているつぶやきが更新情報のメインだったりするので、Twitterだけで事足りる。私にとってmixiはすでにメインのツールじゃなくなっちゃった。


今回の大震災では私の情報収集の中心はTwitterだった。ただし、情報がフローで垂れ流されてくので、捕捉してゆくのが大変。いろんなツールがあるようだけど。


じゃFacebookは?というと、私はまだ全く使いこなせておらず、「Facebookが来るぞ」、という実感はもてないでいる。ダッテ、ムズカシイ、不用意にアプリと連携すると何が起こるかわからないし。「実名」というのはこのblogを書いてる時点でさらしているんだし、そこのところはまあよしとして、それを除いても、親切なインタフェースとは言い難い。5億人も使ってるのに使えない私はいけないだろうか。フツーのおっさんやおばさんや兄ちゃんや姉ちゃんがフツーにつかえてナンボノものじゃないかと。さて、どういう形でソーシャルビジネスが盛り上がってゆくのだろう。


今回の大震災では、Twitterの次に結果的によくみたのはYahoo!とか、Googleニュースとかのニュースアグリゲーションサイトだった。。。やっぱフツーのオバサンだわ。

|

« 夜桜です~ライトアップされて | Main | カディスの赤い星 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5586/51320224

Listed below are links to weblogs that reference Facebook・mixi・Twitter・・・さて、どれが一番使えるんだろうか?:

« 夜桜です~ライトアップされて | Main | カディスの赤い星 »