« QuakeMeme | Main | 雨の日も、晴れ男 »

March 27, 2011

「地震酔い」とか

震災後、「いつも揺れてる」感がなかなか抜けない。地震酔いとかだそうで、乗り物酔いと同じようなものらしい。

1.精神的なもの
恥ずかしながら、地震の数日後、血圧が一気にあがった、おまけになんだかユラユラふらふらする、ゾワゾワしてよく眠れない、オシムはスピードが大事!私の経験を生かしてくれ!って再三言うし、で、お医者に行った。「今、ショックを受けていない人は誰もいませんよ。被災地の人たちはもっと大変なんだから・・・」と軽く説教された。。。orz...頭は冷静なつもりでもネは怖がってたみたい。おかげさまで血圧は落ち着いた。情けない。

2.でも、本当に揺れてるってば
「揺れてる感じ」がするのでなく本当に揺れてる。余震ハンパなく多い。気象庁の地震情報みても過去のデータの整理までおっついていない。

3.地球もぶるってる
今回の地震で、地球自転速度がかわったとのこと、それぐらい大きかったとしたら、地球もブルンとしてるんじゃないか、ほんの少し何かが変わったことで、ヒトとかの体調がおかしくなってるんじゃないか、という珍説を述べたらやんわり顰蹙をくってしまったが、巨大地震で「地球自由振動」というのが起こってるそうな。これがヒトに影響するのかどうかまで調べた人いるんだろうか。

さて、やっぱりね、「みんな一人じゃない、がんばろう」だよね。

|

« QuakeMeme | Main | 雨の日も、晴れ男 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5586/51229938

Listed below are links to weblogs that reference 「地震酔い」とか:

« QuakeMeme | Main | 雨の日も、晴れ男 »