« やなかんじ | Main | 五島美術館~源氏物語絵巻 »

November 03, 2010

着物でおでかけ~なんちゃってブラタモリ

母のお供で着物でおでかけ。横浜に2軒しかないという料亭のひとつ。横浜駅近くにこんなところあるんだ~。
20101103_takigawa_s


で、旧東海道に面している。
20101103_tokaido_s
この坂が東海道。江戸の昔にここを旅人が行き来していると思うと、ブラタモリ的にCGが欲しくなる。湾曲してないからタモリさん的にはおもしろくないかもしれないけれど。


すぐ近くにあるもう1件の料亭は、創業文久3年、勝海舟の紹介でおりょうさんが働いていたとか。(※コチラに詳しい)
20101103_tanakaya_s


20101103_kanban_s


そして、今の横浜。。。おまわりさんいっぱい。
20101103_mm_s


本日のお着物はコレ。本藍染め花織。織りの着物なので、カテゴリは紬だけど、扱いは小紋かな?
20101103_kimono_s


帯は銀座のアンティークショップで衝動買いした。お店の方によると昭和初期のものとか。
塩瀬に染めと刺繍の袋帯。地色は藍というよりは、鉄御納戸色、とか舛花色とかそんな呼び名の方がそれっぽい。御所解き風の柄付けも胸キュン。着物からリメイクしたものではなく、もともと帯として作られていたよう、状態は抜群に良い。今、こんな感じのものないなぁ。
20101103_obi_s


西陣の超老舗の御主人とお話できたり、今昔を行ったり来たり、なかなか楽しい1日だったけど、鉄っぽい話題はありません!なので、「なんちゃってブラタモリ」でした。

|

« やなかんじ | Main | 五島美術館~源氏物語絵巻 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5586/49929807

Listed below are links to weblogs that reference 着物でおでかけ~なんちゃってブラタモリ:

« やなかんじ | Main | 五島美術館~源氏物語絵巻 »