« 痛い!! | Main | アスパラガスとゴキブリ »

May 19, 2010

夫と妻の話, Googleとスーパーカミオカンデ

深イイ話、Googleで「夫スペース」で検索すると、候補キーワードとして「夫、死んでほしい」「夫、嫌い」が、かたや「妻」で検索すると「妻夫木聡」に続いて「妻 誕生日プレゼント」と出てくる、とか。番組では、脳天気に夫が妻への誕生日プレゼントを考えているときに、妻は「死んでほしい」「嫌い」と思っている、と。
うまい編集にバカ笑いしてしまったが、番組の担当者は、分かってんだか分かってないのか分からないが、確かにGoogleは検索数が多いものを候補として出すが、検索数が多いこととみんながそう思っているということはイコールではない。元までたどれなかったが、おそらく「夫死んでほしい」ようなことが書かれたblogか掲示板が炎上したかですごく話題となり、その結果「夫、死んでほしい」での検索数が増え、候補キーワードになる。さらに、その現象をおもしろく報道するメディアがあって、あっちこちに参照されリンクされ貼り付けられて、そしてまた検索数が増えて、ドンドン増殖していった結果だと思われる。最近ではtwitterでさらに加速される。ネットはある意味、高速増殖炉でありGoogleは神ならぬスーパーカミオカンデなのだ。Google自身は、Googleの検索結果は、バイヤスがかからないフラットで公平だと言っているし、実際そうなんだろうが、ネットの情報の量には、偏りが出がちであることを考慮したほうがいい。
 番組をみて世の「夫」の皆さまがあまりに気の毒だと思ったのだが、かくいう私もこんな記事を書いて「夫、死んでほしい」を増殖させている。。。

|

« 痛い!! | Main | アスパラガスとゴキブリ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5586/48404154

Listed below are links to weblogs that reference 夫と妻の話, Googleとスーパーカミオカンデ:

« 痛い!! | Main | アスパラガスとゴキブリ »