« 小山ロール | Main | 労働基準法 »

March 03, 2010

柿色のランドセル

最近のランドセルはとってもカラフル。赤か黒しかなかった私の頃と大違い。それから30年以上たった娘たちのころだって主流は赤か黒だった。小さい頃からきれいな色が大好きだった私は、ランドセルの赤は、(もちろん黒も)どうしても好きになれなかった。

50年近く前の話になるが、小学校の入学前に母親にデパートに連れていかれ、

「どれにする?」
「どれもいや!」
「なんで?」
「だっていや・・・(ぐじぐじ)」
「んもう!ほしいのないの?」
「他の色がいい」
「何色がいいの?」
「柿色!」
「?!」

でも、その当時の神戸大丸に多分1個だけあった、オレンジ色のランドセルを無事購入し、得心して帰宅したことを思い出す。

赤いランドセルは今でも好きではない。もっときれいな色があるじゃない。みんながいろいろな色のほうがもっと楽しいのに。赤と黒だけじゃつまらない。ちなみにわが家の娘達はピンクと黄色。他人と一緒、というのが嫌いな母に育てられるて、娘達にとっては迷惑だったかもしれないなぁ。

それにしても、なぜ、年中ランドセルのコマーシャルやってるんだろう?そういえば、「ぴっかぴかの1年生」というコマーシャル、最近見ないような。

|

« 小山ロール | Main | 労働基準法 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5586/47710688

Listed below are links to weblogs that reference 柿色のランドセル:

« 小山ロール | Main | 労働基準法 »