« 凹カステラ! | Main | 小山ロール »

February 19, 2010

いないいないばあ

mixiのニュースで、「いないいないの絵本画家が死去」、「?」いないいないといえば、絵本作家の松谷みよ子さんの名前がすぐに思い浮かんだが、画家の瀬川康男さんのほうだった。亡くなられたとのこと。御冥福をお祈りします。

松谷みよ子あかちゃんの本の中で、この「いないいないばあ」と「いいおかお」、どちらも絵は瀬川さん。いったい何度読んだだろう。瀬川さんが描かれたもので他には、「ことばあそびうた」とか「やまんばのにしき」とか。なつかしいなあ。あかちゃんのころは特に、絵はシンプル、言葉にリズムがあってはずみがあるものが、大好き。そして、同じ本をぼろぼろになるまで、何度も何度も繰り返し「読んで!」とせがまれたっけ。

|

« 凹カステラ! | Main | 小山ロール »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5586/47610663

Listed below are links to weblogs that reference いないいないばあ:

« 凹カステラ! | Main | 小山ロール »