« 父の日記 | Main | 何故リクルートスーツは黒じゃなきゃだめなんですか? »

September 05, 2009

恥かしながら・・・

今頃知ったこと2つ。今更ね、と言われるの覚悟の上でコクハク。

1.Google Scholar
3年も前からサービスされていたそうだ。アカデミックな世界からすっかり遠ざかっていたので,Googleは毎日何十回となく使っていながら全く目に入らずにいた。いつものようにネットの中を見ていて、ふとみつけた。(これってセレンディピティ?ってのかも)

化学科の学生だったので、Chemical Abstractsには大変お世話になっていた。社会人になってから研究所の図書館からJICSTの有料サービスにやたらでかいモデムをつないでつかったことがあったけ。サーチャーに依頼せず、自分で検索してみたら、どんどん課金されていってドキドキしたことがある。
最終的に文献を表示するためには、有料登録が必要だが、それにしてもこれはすごい、学術論文こそ、Googleの力を最大に発揮できるはずななんだけどなぁ、なんて間抜けに考えていたア・タ・ク・シ。

ネットの中の情報はゴミばかり、という人がいて、あながち外れてはいないけれど、とてつもない宝物もアチコチにひそんでいる。だからインターネットはおもしろい。

2.今度の首相は理系!だって。
中村伊知哉さんの「理系でPh.DでStanfordという首相の属性が放つ国際性にもっとフォーカスしたほうがよい。」という「つぶやき」でさきほど知った。

で、ユッキーの学歴情報をぐぐってみた。

東京大学工学部
スタンフォード大学博士課程修了

ホ!びっくりである。

まごまごしながらツイッターを使っているが、結構おもしろい。

|

« 父の日記 | Main | 何故リクルートスーツは黒じゃなきゃだめなんですか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5586/46129630

Listed below are links to weblogs that reference 恥かしながら・・・:

« 父の日記 | Main | 何故リクルートスーツは黒じゃなきゃだめなんですか? »