« お手軽な副業? | Main | 育児休業 »

June 22, 2009

育休

「育休」のキーワードで気になる記事が2件

「育休明けに不当降格・減給」 女性社員が提訴

本当のところはどの程度なのか分からない。提訴に踏み切ったのだから、よほどのことがあったのだろう。だが、これらの記事を読んで、「やっぱりね、女は使いにくいなぁ・・・」という感じた男性も多いのではないだろうか?

おそらくバリバリ仕事ができる女性なんだと思う。だから、周到に準備して復帰したのに、「こういう目」にあってすごく悔しく思っているのもすすごく理解できる。でも、でも、不景気で、生き残りのために、企業はバサバサとリストラをやらざるを得ない世の中だ。男性だって、休暇や休業を長期間とっていたら安穏としていられない。「育休切り」はもってのほかだけど降格・降級ならば、育児を思う存分楽しんで、また出直せば良い。能力のある女性ならばすぐに元以上になれるだろう。

もひとつ、こっちはひどいというより哀しい。
新しい腰掛け?育休KY社員

育児期間は、本人がどんなにがんばるつもりであってさえも、周囲の人の理解と助けなしにはやっていけない。「子育て」と「会社での仕事」はもともと相容れないもの。「育休」は当然の権利ではあるが、だからといって、周囲への感謝の気持ちを決して忘れてはいけない。

人によって価値観はいろいろだが、育児期間は、仕事は二の次にしてはどうだろう?子育ての主担当になれるのは一生のうちほんの一部の時間だし、男性にはできない(わけではないが)人生の醍醐味なのだから。

|

« お手軽な副業? | Main | 育児休業 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5586/45425269

Listed below are links to weblogs that reference 育休:

« お手軽な副業? | Main | 育児休業 »