« にじ! | Main | 巣立ちました。 »

May 09, 2009

ただいま子育て中

20090509_034
我が家の庭木に巣箱をかけたら、さっそくシジュウカラの一家にお住まいいたいだいてます。

特に最近は育ち盛りなのか、往復が頻繁になってきた。黒っぽい虫(かな?)を加えてきて、巣から出てくる時には、何か白いものを加えている、これ何だろ?

親鳥のどっちがどっちだか区別できないのだが、一方は用心深い。決していきなり巣箱には入らない。いったん近くにとまって、周囲を見回してから巣箱に入る。もう一羽は、何も気にせずいつもいちもくさん。巣箱に飛び込んできて、飛び出してゆく、私に似てる。

鳥も人間も子供が小さいうちは忙しい。が、雛の鳴き声がずいぶん大きくにぎやかになってきたので、来週ぐらい巣立ちかなぁ。我が家も巣立ち中。

|

« にじ! | Main | 巣立ちました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5586/44959218

Listed below are links to weblogs that reference ただいま子育て中:

« にじ! | Main | 巣立ちました。 »