« 卒業式 | Main | 新年度が始まった&入学式 »

March 24, 2009

学習院らしさ

先日の卒業式での院長先生のスピーチ(ちと長々としてましたが、まぁそれはさておいて)の中心は「学習院らしさ」。

学習院らしさとは、
 ■気品がある
 ■おおらかで明るい
 ■正直である、うそをつかない
 ■もてるものの義務を果たす(ノブレスオブリージェ)
とのこと。そして、最近はこの学習院らしさが失われつつあることを嘆いておられた。

さて、「正直である、うそをつかない」ということは、学習院ならずとも大変貴重な資質であると思う。当社でも部署やポジションにより求めるスキルやキャリアは様々だが、全員に共通して求める資質は、「正直であること」「嘘をつかないこと」だ。数回の面接だけで判断することは大変難しいが、それでも何回か会っているうちに人となりが透けて見えてくる。

|

« 卒業式 | Main | 新年度が始まった&入学式 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5586/44454549

Listed below are links to weblogs that reference 学習院らしさ:

« 卒業式 | Main | 新年度が始まった&入学式 »