« スィートピーの花言葉は門出 | Main | 「保育室の予約ができました」 »

April 01, 2007

母は試される?

先週開かれたあるイベントで、今年でワーキングマザー卒業という私よりちょい先輩の方とお話する機会があった。その方のお嬢さんは今年二十歳、「娘と海外旅行してきた、娘は多分試してたんだと思う、これが最後の機会、私のためにお母さんは仕事を休んでくれるのか?って。。。だからモチロン行ってきたわよ!!」

子どもが高い熱を出したり、重要な行事への参加は無理してでも娘にあわせようとする。でも、ちょっとした病気のとき、仕事を休むのか?ちょっとしたイベント(父母会行事など)のために、仕事を抜け出すのか?ワーキングマザーとしては悩むところだ。「試される」とは考えたことはなかったが、そういえば、「お母さん!私と仕事、どっちが大事なの?、私を大事に思ってるの?・・・私を愛してるの?」という声が心の中に響く。試されているのかもしれない。

|

« スィートピーの花言葉は門出 | Main | 「保育室の予約ができました」 »

Comments

親子で旅行って思ったよりも大人になると
チャンスが無くなるから、可能な限り
実行出来るといいですね1
私も妹2人いますが、年配の母と出かけたのは
唯一男子の私でした。

Posted by: ちはるちゃん | April 02, 2007 at 11:35 AM

The comments to this entry are closed.

« スィートピーの花言葉は門出 | Main | 「保育室の予約ができました」 »