« コンセントでネット接続 | Main | PASMO »

January 21, 2007

ペコちゃん、あるある

私と同世代の人にとっては「不二家」って洋菓子の代表。ペコちゃんや不二家の生クリームどっさりのパフェなんかは子どもの頃の素敵な思い出。それになんといっても、日曜の夜7時半から8時まで、ポパイ⇒オバQ⇒パーマンetc.という超ど級のアニメ番組の提供をしていたのが不二家。今になってもミルキーはわが家の定番商品のひとつ。だから、今回のことは、雪印以上に悲しい。

と思っていたら、今度は超有名健康バラエティ番組ですか!
あるあるの番組webサイトに「『発掘!あるある大事典II 』に関するお詫びについて」。ニュースで見てサイトにアクセスしたんだけれど。これをみると、ほんとにひどい!。
「・・・被験者とは無関係の写真を使用いたしました。 」「・・・内容も含めてこのような発言はございませんでした。」「・・・コレステロール値、中性脂肪値、血糖値についての測定は行っておりませんでした。 」「・・・比較結果は架空のものでした。」こういう表現がまだまだ続く。

番組で放送したことは「ウソでした」とテレビ局自らが言っている。
関西テレビの記者は、不二家に行って「これ以上ごまかしてることが本当にないといえるのか?」とか「どう改善してゆくのか?」なんてつめよれない。
この番組のおかげで、スーパーから納豆が消えた!。わが家のように普通に納豆好きの家族にとっては本当に迷惑な話。

テレビの健康番組では「○○で食べてヤセル」「○○で血液サラサラに」なんてよく聞く表現。だが、オンラインショッピングサイトでは絶対に許されない。テレビ番組の場合には「表現の自由」ということで許されているらしい。

それにしても、長年の悪い生活習慣でためこんだ結果の肥満や血液ドロドロや生活習慣病が、納豆たべるだけでそんな簡単によくなるわけがないでしょ!気持ちはわかるけど。地道に健康的な生活習慣に変えてゆくしか改善方法はないはず。安易な健康法は根本的な生活改善を避けてしまうという点で、「悪」だと思う。

というわけで、私は今年は健康生活をこころがけることにした。時間が不規則で睡眠のリズムの修正は簡単ではないけれど、毎日気をつけて変えてゆくしかない。今年は本気です。

|

« コンセントでネット接続 | Main | PASMO »

Comments

>今年は本気です。

がんばってください。(^^)/

Posted by: Haruki | January 28, 2007 at 12:31 PM

The comments to this entry are closed.

« コンセントでネット接続 | Main | PASMO »