« 私学振興・・・・・・大会 | Main | 日吉に女子高生あふれる »

November 01, 2006

「ものもらい」「めばちこ」

続・呼び名で分かる:「人体」編 「ものもらい」、250種以上…嫌悪感・親近感も

ご当地ネタ発見!毎日新聞のこのシリーズ、おもしろ~い!

関西育ちの私にとって、「ものもらい」は「めばちこ」、「鳥肌」は「さぶいぼ」、「舌」は「べろ」、「つむじ」は「ぎり」、だった。横浜に引っ越してきて年月の浅い間は、関西弁の表現がなんだかはずかしかった。今は、標準語はつまんない。お国ことばっておもしろい。年代での言葉の違いもおもしろい。
そういえば、「おみおつけ」ってなんだかわからなかった。そして「おしんこ」も。意外かもしれないけれど、私は「お味噌汁」と言っていた。「おしんこ」は「おこうこ」。「おこうこ」ってなんかおいしそうじゃない?

|

« 私学振興・・・・・・大会 | Main | 日吉に女子高生あふれる »

Comments

 突然で恐縮ですがご招待です
「方言」にちなんだクイズを作りました。
「『アホ』と『バカ』。むかつく人が多いのはどちらを言われたとき?」というのがクイズ。
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200611/article_10.html
他にも1300問ほどのクイズがあります。退屈で死にそうな折りにどうぞ。
FLASH動画集も始めました。3編が掲載されています。
→ http://www7a.biglobe.ne.jp/~q-q/
※ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします。

Posted by: 素町人@思案橋 | November 02, 2006 at 08:40 AM

The comments to this entry are closed.

« 私学振興・・・・・・大会 | Main | 日吉に女子高生あふれる »