« BOBOS | Main | 私学振興・・・・・・大会 »

October 27, 2006

ご主人

先週あたりの朝日新聞で取り上げられてたけれど、既婚女性のあなたは配偶者をどう呼んでますか?自分の場合は呼びようがあるけれど、相手の配偶者をどう呼べばいいのか、これはケッコウ難しい。
「アナタのオットは?」というのも変だとおもって「ご主人は?」と聞いてしまった。案の定、「私には夫はいますが、主人はいません。私は誰にも仕えていません。」との答え、しまった・・・彼女はバリバリのフェミニスト。でも、もこういうときの適切な表現がわからない。「お連れ合い」:よさそうだけど慣れない言葉だなあ、「ダンナ」:主人とおんなじ、やっぱ「○○さん」かなあ。
ところで、私は、たいていは「夫」と言っている。夫の家族や親戚の前では名前でよぶ。けれど、自分の夫を「主人」と普通に呼ぶ人たちの間では、「主人」と呼んでいるのに気づいた。調子のイイヤツ、ポリシーのないこと!

|

« BOBOS | Main | 私学振興・・・・・・大会 »

Comments

The comments to this entry are closed.