« アラジンカード | Main | あさきゆめみし »

August 04, 2006

合掌

仕事でお世話になった方が亡くなった。まだ、若いのに。ずっと病気療養をされていたそうだ。ぜんぜん知らなかった。幼い子どもたちを残して・・・。若い方のお別れにゆくと、たまらない。
ご冥福を心よりお祈りします。

昨日で、50歳と半年になった。50歳を過ぎて、はっきり今までとは違ってきたことがある。それは、自分の人生の幕の引き方について考えるようになったということ。今まで想像もしなかったのに。
たちどまって自分の人生を振り返ってみているということなのか?・・・イヤ、違う。
「死」を思っているか・・・そんな感じでもない。
後ろを見るわけじゃない、半年前までははるか遠い虹のかなたで見えなかった行き先が、うっすら見えてきた、そんな感じかな。うっすら見えてきた行き先までの間、どういう風にすごしてゆくか。これまでだって、いつでも全力投球のつもりでいたけれど、若くして逝ってしまわなければならなかった人を想うと、まだまだ半端な自分が目に付く。

|

« アラジンカード | Main | あさきゆめみし »

Comments

wakakushite nakunaruhitotachiniha
mirenga nokorudeshoune!
gomeifukuwo oinorishimasu.

Posted by: ちはるちゃん | August 05, 2006 at 10:47 AM

ちはるちゃんさん
コメントありがとうございます。
ローマ字なので、あれ?と思ってました。

Posted by: 永山 淑子 | August 05, 2006 at 02:46 PM

The comments to this entry are closed.

« アラジンカード | Main | あさきゆめみし »