« インターネット上の医薬品や健康食品などに関する広告監視事業 | Main | タイタス・アンドロニカス »

July 06, 2006

七夕飾り~でんぐり~

明日は7月7日七夕さま。今年は会社のエントランスに笹を飾った。Tanabata
かつて七夕飾りのことを書いたことがあるけれど、七夕飾りはやっぱり和紙じゃなくっちゃ。
今年はネットショップで見つけたので飾ってみた。

まず、笹。
近所の花屋さんを探したが、あんまりおいてない。あったとしても、切ってしまった笹はハッパが乾いてクルクルになってしまう。自宅のある日吉には、竹林がまだあるけれど笹もって電車に乗るのもちょっと・・・ね。で、シルクフラワーの笹を購入。
たんざくは和紙。和紙の紙の色はなかなかきれい。

Denguri
そしてコロコロぶらさっがてるのが「でんぐり」(!)
コレコレ、ずっとさがしてたんだってば。
なんて名前なのかわからなかった、やっとさがしあてた「でんぐり」。
ハニカムになってる和紙をくるんと「でんぐり返す」と、イチゴだのカブだのになる。

七夕が終わったら、笹を川に流すことはできないので、和紙は燃えるゴミ、もとい!燃やしていいゴミになる。
かたや私が好まないペカペカした七夕飾りはPVC製、ポリ塩化ビニル・・・こりゃ燃やしちゃいかん。

シャトルが飛んでる、
ミサイル!がいつ飛んでくるかわからない・・・
残念ながら明日は晴れそうにない。・・・離れ離れの恋人たちも会えない・・・切ない。
頭上を流れる天の川を見ながら、織姫・彦星のお話を思い浮かべられるっていう日が来ることはないのかなあ。

|

« インターネット上の医薬品や健康食品などに関する広告監視事業 | Main | タイタス・アンドロニカス »

Comments

The comments to this entry are closed.