« 薄型テレビ・里見八犬伝 | Main | iPODナノが! »

January 10, 2006

前へ前へ!

「クリエイティブな」野洲高校が高校サッカーで優勝。シロウトの私には何がクリエイティブなのか良く分からなかったが、見ていて気持ちよかったのはプレイヤー全員がとにかく、「前へ前へ」しっかりゴールへ向かうこと。
日本代表の試合を見ていると、相手のプレスが強いのかなんだかよくわからないが、ボールを後ろに送って後ろでタラタラと回してることがよく目に付く。「オラオラ、何ヤットンノジャ~」、アラ失礼、「何でゴールに向かわないの!!」。見ててイライラするのは私だけじゃないと思う。一方、野洲の選手は皆、ボールをもったらとにかく少しでもゴールに向かう。
「個人の技術が高い」のと「チームワークが良い」、一見相反するようなことを同時に実現できるとこういうチームができるのか。「高校サッカーを変えたい」というのが監督の思いのようだが、何だか元気づけられる気持ちのいい試合だった。

|

« 薄型テレビ・里見八犬伝 | Main | iPODナノが! »

Comments

The comments to this entry are closed.