« 花より男子 | Main | 今日のニュースから »

November 07, 2005

いまどきの女子高生が欲しがるモノ

わが家には、ミーハーな女子高生と女子中学生がいる。娘達の持ち物やら欲しがるものからいくつか紹介。

その1 ヘアートリートメント
ちょっと前は無印良品の「フレグランスヘアエッセンス」。フレグランスヘアエッセンスはさらさらになるのだそうだ。今は「ラックス エナジーサプリエッセンス」。アットコスメでも大変な話題とかで痛んだ髪が翌日にはよくなる・・・?「使ってみなよ」「フーンそうする」。無印のヘアオイルは私も時々シッケイしているが今晩はラックスを借りよっと。

その2 旅行バッグ
もうじき修学旅行に行く上の娘、中学の修学旅行の時は準備が大変だった。旅館での私服の準備が大変で持ち物も大きく膨らんだ。今回はあっさりしたもの。「別に着替え大していらないし・・・だから、かばん買ってエ」「え、レスポのや部活用のは?」「大きすぎる」・・・何回かのやりとりした。どうやらHeMのボストンバッグが欲しいらしい。残念ながらHeMのオフィシャルショップはアラジンにはまだ掲載していない。ボストンバッグ以外ならばbiddersのお店にあった。

その3 スウェット
わが家の女子高生と女子中学生の二人が揃って欲しがったものユニクロのスウェットセット。メンズサイズのL,色は杢グレー。こんなん着て家の中でごろごろしている。ビクトリアシークレットのピンクシリーズみたいなのが可愛いのに。何だかなあ。

なお、すぐにテレビドラマの感化を受ける、よく言えば素直、本当を言えば「アホ」な上の娘は、「花より男子」の影響を受けて、「玉の輿にのりたい」などといっている。この親にしてこの子あり・・・か。だけど、親の私の方は「花より男子」より「ノブタ」の方がいいなあ。「青春アミーゴ、いいねえ」てつぶやいたら、すかさず「昭和の香りがするから?」といわれてしまった。

|

« 花より男子 | Main | 今日のニュースから »

Comments

 このネタ気に入りました。
 継続的に女子高生が欲しがるモノ、女子大生の欲しがるもの、若いOLの欲しがるモノのシリーズ化お願いします。

 ユニクロのスウェットのどこに魅力があるのかと。意表を突く、そのギャップがおもしろいのであります。

 ちなみにG●Pは、一時スウェットショップと呼ばれて、世の指弾を受けたようであります。
 彼らの低価格戦略を支えていたものは発展途上国の未成年労働者の低賃金だったのであります。下請企業のしかも他国での話しでありますから、自分らはなんら法律に違反していないというわけ。子供の汗で利益をあげていたのであります。

 しかし、昨今の勝ち組セレブの個人投資家はこうした会社の株を買うことを潔しとせず、放り投げたのでありました。まさにCSRの重要性を経営者に知らしめた出来事であります。
 こうした事実を告発したのは、ひとつにブログの功績があると言われています。ネット社会が個人投資家の投資行動に与える影響というのはなかなか興味深いテーマであります。

 われわれ消費者も低価格品の購入を美徳と思わず、製品の品質に応じた対価を支払うことを肝に銘じるべきなんでしょうね。職人を愛する気持ちがブランド購入のポイントであります。

 ちなみに、ホワイトバンドを売りつける腹ブラックな連中にだまされることなく、自らの眼を信じて、適正な対価を支払う訓練をすること。正しい買い物ができるようになることこそが、実は草の根の社会貢献なのかもしれないなぁと。

Posted by: 鈴木ゴン太 | November 08, 2005 at 12:10 AM

鈴木ゴン太様

コメントありがとうございます。残念ながら身近には女子大生はおりませんので、レポートは難しいです。ごめんなさい。

ホワイトバンド・・・上の子は、これはマズイと思ったみたいですが、下の子はすっかり寄付だと思いこんでたみたいです。

Posted by: 永山 淑子 | November 08, 2005 at 05:38 PM

The comments to this entry are closed.

« 花より男子 | Main | 今日のニュースから »