« 9.11は何の日?~品川インターシティに行こう!~ | Main | 「生協の白石さん」 »

September 21, 2005

スリング

bs20050921
「スリング?」今子育てをしていない人にとっては???なもの。最近、布で赤ちゃんをすっぽりくるんでる人、よく見かけない?「スリング」「スリングキャリー」「ベビースリング」とかいうらしい。少し前からアースカラーや草木染みたいな天然素材っぽい布をまきつけた(?)お母さんを良く見るようになった。最近ではスリングで赤ちゃんをだっこするお父さんも良く見かける。けっこうおしゃれっぽい。

「シアーズ博士夫妻のベビーブック」で推奨されているらしい。「赤ちゃんと密着できる」「しっかり固定できる」「簡単に使える」・・・ いろいろ理屈はある。・・・だけど、おしゃれってのもあるんじゃないかなあ。

私の子育ての時、小さいうちは「スナグリ」を愛用していた。しっかり赤ちゃんをホールドできて今でも欧米では人気No.1らしい。少し大きくなってからは、伝統的な「おんぶひも」。2歳ぐらいの大きくなった子どもをおんぶするのはこのおんぶ紐の右にでるものはない。ベビーキャリーとかと比べてもコンパクトなのにパワフル・・・。おんぶってすごく機能的。前だっこでは仕事にならないが、おんぶだと、家事でも、農作業でも、買出しでもできた。これこそ働く母の必需品だった。だけど、だけど!、「おっぱい胸バッテン」おまけにバスタオルを腰に巻く(正しくはおぶった子どもにかけてる)までのフル装備をすると、どんな美人ママでも、コテコテ生活臭。・・・最近こういうママあんまり見なくなった。

最近は少し大きくなるとどこでもベビーカーでのおでかけになる。今のお母さんにとってファッション性ってのも大事なんだよね。おしゃれなお母さんが増えるのいいこと。だけど、おんぶ紐時代の子ども、はいつでもお母さんにくっついていられて幸せだったとも思う。あれ?、これって!私が年取ったせい?「いまどきの母親は○×△※・・・」

|

« 9.11は何の日?~品川インターシティに行こう!~ | Main | 「生協の白石さん」 »

Comments

The comments to this entry are closed.