« 『MSN Shopping』、新機能を盛り込んでリニューアルオープン~Japan.internet.com~ | Main | 20年前の8月12日 »

August 08, 2005

やっと・・・「埋もれ木」

あわただしく瞬く間に7月は過ぎ去ってしまい、公開から1ヶ月もたってから・・・ようやく、夏蓮ちゃんが主役の「埋もれ木」を見に行くことができた。

娘と幼馴染の夏蓮ちゃんが出てる映画を見た。すごく久しぶりに劇場で映画をみた。すごく久しぶりに渋谷の街を歩いた。

下の娘と同い年なのに、夏蓮ちゃんは一人で映画に出演し、カンヌにも行った・・・。映像の中の夏蓮ちゃんはよく知っている夏蓮ちゃんとやっぱり違う。自然に撮られているが、実際はもっと明るく、もっと現代っ子、そして多分もっともっと多感。やっぱり演技してるんだ。いちいち感動している。
映画といえば、映像がとてもきれい、最後のお祭りのシーンはたぶんクライマックスだと思うけれど、レトロなマーケットやら、見慣れたはずのコンビニのミニストップやら、鯨を腹に書いたトラックのシーンやら、田園風景やら一つ一つがみんな美しい。けれど、ストーリーは複雑すぎて単純な私にはちょっと難しかった。

私ときたら、あとに残らないコメディかドンパチスッキリまたは話題作・商業映画大好き、てなわけで芸術映画とは全く逆をいってる。こんな私が小栗康平監督の作品を見ることなんて、こういうことがなければなかったと思う。美しい映画との出会いをありがとう。

|

« 『MSN Shopping』、新機能を盛り込んでリニューアルオープン~Japan.internet.com~ | Main | 20年前の8月12日 »

Comments

The comments to this entry are closed.