« 最近のお買い物 | Main | リベンジ、バーベキュー »

June 12, 2005

ベビドール!!!

弊社の社長がblogで取り上げていたが、ここのところ「ベビードール」がすごい。ある日突然検索数が二桁あがった・・・そして今日アラジンでは、常連の「財布」「綾瀬はるか」をおしのけ堂々の人気キーワード第1位。これってかなりすごい。「ベビードール」自体は若い女性(・・・あっれーアタクシ関係ありません)に人気があったけれど、こんなに突出するのはやっぱりテレビの影響か。

今回の件に限らず検索サービスをやってるとテレビの影響力の大きさをひしひしと感じる。キーワードの不連続な動きがあるときたいていその元は「テレビ」。

ちょっと前、野村総研の「HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円」なんてレポートが出ていた。「広告としてのテレビコマーシャルの価値がかなりビミョーになってきており、ネット広告や携帯電話向け広告、ポイント付与サービスなど消費者の個人的志向にマッチした広告宣伝が2010年ごろまでに急成長する可能性が高いと見ている」というもの。ネット広告がまだまだ成長するということは業界人としては歓迎すべき予測だけれど・・・おそるべしテレビパワー。これからは、コマーシャルじゃなく番組の中で商品を紹介するような形態の広告が今後は増えてくるんじゃないか・・・実は、すでにかなりこういう状態になっているのかもしれない。

話変わって、「ザ!世界仰天ニュース」のとおり「イブサンローランの香水“ベビードール”を持つと1年以内に結婚できる」ということでもし売れているとしたら・・・みーんな結婚したいってこと?・・・でも、これってそうだと思う。フツーの女性は結婚したいし、子どもも欲しいと思っている・・・と思う。少子化問題だと「女性が結婚しなくなった」「子どもを産まなくなった」とか言われてるけれど、中身は全然変わってない。なのになんで子どもが減ってるか?・・・コレハムズカシイモンダイ。

最後に、私が今使ってる香水はエルメスの「ナイルの庭」・・・蛇足デシタ。

|

« 最近のお買い物 | Main | リベンジ、バーベキュー »

Comments

The comments to this entry are closed.