« 「ラジオ講座」って知ってる? | Main | ◆◆インターデビット決済サービスが年度末で終了します◆◆ »

February 13, 2005

Are you ready?

バレンタインのことだってば!バレンタイデーは明日、準備できた?

最近のバレンタイン事情、お年頃の人たちのことはよくわからない。わが家の女子高生と中学生は「トモチョコ(?)」の準備でおおわらわ。女子中高生にとってバレンタイデーはチョコのみならず手作りお菓子の大交換会らしい。というわけで、上の娘は友達と午後はキッチンを占拠。チーズケーキやら、クッキーやらトリュフやら、甘ったるいにおいが家中に。

遠慮していた下の娘が夕方からさっきまでお菓子つくり。料理の腕はおねえちゃんより上なので、作るものもちょっと高度。で、メレンゲとシュークリーム。この子はなかなか腕がいい。ちょっとおだてたら「将来の夢にパティシエも入れとく」そうだ。上の娘は最近、彼氏ができたはず。何か特別なものを作っているかと思えば、ラッピングだけ特別になってるだけ。中身はほかのお友達と同じ。あっさりしたもの。確かに、手作りお菓子ならば二人であわせて1000円ほどの材料費で大勢の人に喜んで(?)もらえる。よく考えたものだ。

自分の若かりし日を思い出してみた。バレンタインデーに告白・・・・なんてアホなことをすることもなく、みんながチョコあげてんだから、何かプレゼントしとかないとダメかな?という程度だったかなあ。バレンタイデーにドキドキ、なんて経験はアリマセン。(あ、いっとくけど、相手がいなかったなんてことないからね。)バブル以前だったこともあって、「手作りチョコ」ってなんだかおも~いのもイヤで、思いっきりブランドチョコを選んでたと思う。
今年はどうかというと、アラジンアンケートをとったら、本命には手作りチョコが一番!・・・・だそうです。

|

« 「ラジオ講座」って知ってる? | Main | ◆◆インターデビット決済サービスが年度末で終了します◆◆ »

Comments

昨晩は、至る所で「チョコ&お菓子作りに悪戦苦闘」する風景があったんですね。懐かしいなあ・・・って懐かしんでいていいのかどうか、ちょっと悩む30代独身女性でした。

Posted by: わだ | February 14, 2005 at 02:26 AM

わださん、こんにちは
コメントありがとうございます。わが家のキッチン、砂糖とチョコと粉だらけ、後片付けは結局私がやりました。

Posted by: 永山淑子 | February 14, 2005 at 01:58 PM

The comments to this entry are closed.

« 「ラジオ講座」って知ってる? | Main | ◆◆インターデビット決済サービスが年度末で終了します◆◆ »