« 松葉かに | Main | 韓国旅行追記 »

November 30, 2004

ヨン様外交

「ヨン様」が嵐のように行ってしまった。日テレの独占インタビュー見てしまった・・・(あ、ペ・ヨンジュンのおっかけじゃないよ、念のため)。日本と韓国の不幸な歴史に基づくビミョーな関係・・・・ワールドカップの頃から少しずつ解けてきていたけれど・・・冬ソナでなだれのようにいっぺんに吹き飛んだ。(と思う)

一方、朝の日経の朝刊に、中国に対してよい感情をもたなくなった人が増えたという調査が載っていた。これって、サッカーアジアカップの時の反日感情が大きな原因じゃないかな。

良くも悪くも政治や外交レベルでのお付き合いよりも庶民どおしのお付き合いの方が、はるかに力強い。小泉さんよりも雅子さんよりも、庶民の心の壁をとりはらってしまった「ヨン様」ってものすごいかも・・・。

|

« 松葉かに | Main | 韓国旅行追記 »

Comments

The comments to this entry are closed.