« [News]日本サッカー協会、指導者向け情報・コミュニティサイトを開設 | Main | [News]イー・マーキュリー笠原氏に聞く「mixiの機能制限と今後の展開」 »

October 30, 2004

忘れ去られた(?)台風23号

中越地震のすごさに目を奪われていた。おまけにイラクで人質事件が発生した。そのせいか、少なくとも首都圏では、地震関連のみ、台風23号に関する報道が皆無。地震が来るまでは巨大な台風による全国的な被害が報道されていたのに。
気になったので今どうなっているのかをGoogleNews(使える!!)で調べてみた。

記事はすべて10月29日付け


  • 神戸新聞から、(兵庫県内の)死者増え24人に

  • 被害なお拡大全半壊家屋381棟に
    台風23号の影響で沿線の斜面が崩壊するなどし、不通になっていたJR山陰線和田山―福知山間について、JR西日本は三十日運転再開のめどがついた、と二十八日発表した。電力、水道などライフラインの寸断は一部地域で続いており、住宅の被害状況も時間の経過とともに拡大している。

  • 中国新聞・地域ニュースから、広島県北部の林業、台風で大打撃

  • 朝日新聞関西から、ほこり、悪臭… 泥に悩む被災住民 豊岡・出石
    台風23号に伴う豪雨で深刻な浸水被害が出た兵庫県豊岡市や隣の出石町の人たちが、水が引いた後に残った大量の泥に苦しめられている。

  • 台風23号 地滑り倉庫全壊「市道工事が原因」 所有者、養父市を提訴へ /但馬
    養父市八鹿町九鹿幸陽地区で台風23号の大雨による大規模な地滑りが起こり、近くの土木建築業、田中光由さん(57)の資材倉庫が全壊するなど今も周辺の86世帯、242人が避難していることが28日、分かった。

    ちょっと、ピックアップしただけで、地域ニュースだとまだこんな状態だ。中越地震は現在進行中、安否も気になる。だけど台風23号の被災地もまだ過去形にはなっていない。確かに大変な出来事ばかり起こっているが、すっかり忘れ去ったような報道の仕方って何?、日本のマスコミ、なんでみんなで同じ内容ばっかりなの?

|

« [News]日本サッカー協会、指導者向け情報・コミュニティサイトを開設 | Main | [News]イー・マーキュリー笠原氏に聞く「mixiの機能制限と今後の展開」 »

Comments

確かに新潟県中越地震による災害もショッキングな出来事でしたが、
今年の台風(特に23号)による被害は、地震を上回っているし、
地域も広範に及んでますよね。

大きな事件が起こると、過去のニュースは報道されない。
人は皆、忘れ去ってしまう。
義援金を送りたくても、送り先は地震被害地ばかり…。

こういうことだから、台風も、地震も、イラクの人質事件も、
教訓が生かされないんですよね。

Posted by: みゃお | November 01, 2004 at 01:17 PM

The comments to this entry are closed.

« [News]日本サッカー協会、指導者向け情報・コミュニティサイトを開設 | Main | [News]イー・マーキュリー笠原氏に聞く「mixiの機能制限と今後の展開」 »