« [News]Buy.com、ショッピング ソーシャルネットワークを買収 | Main | [記事]旅行サイト専門家集団、「旅行版 Google」サイトを開設 »

October 22, 2004

架空請求がわが家にもやってきた

以前、このblogでも書いたが、架空請求(不当請求?)ってのがわが家にもやってきた。紙の請求書じゃなく、娘の携帯に届いた。着メロサイトから、気がつくと、身に覚えのないサイトに入っていて、クリック(携帯の場合、なんていうの?)してたら、「入会ありがとう」ってメールが来た、退会する場合はここで、「空メールを返信」って書いてあって返信したら、「退会しました。規約に基づき○○円(結構な高額)をお支払いください」ってメールがきた、「お母さん、どうしよう・・・」と私のところにやってきた。

個人情報は一切打っていない、パスワードなどでの認証もしていない、ただクリックしただけ・・・・ということは確からしい。だから、本人も特にあわててはいなかったが、ちょっと心配になったようだ。「ともかく、明日docomoショップ(駅に直営店がある)で聞いていらっしゃい」本人に行かせた。説明したところ、「無視しなさい」と言われ、ひと安心。「平気だって!」というニコニコ絵文字付きのメールが会社に届いた。

アメリカではフィッシング詐欺というのが、猛威を振るっているらしいが、日本はもっぱら「オレオレ詐欺進化系」か「架空請求進化系」だ。なんだかめんどうな世の中だが、リスクに備えるには、怖さをちゃんと知ることだ。

|

« [News]Buy.com、ショッピング ソーシャルネットワークを買収 | Main | [記事]旅行サイト専門家集団、「旅行版 Google」サイトを開設 »

Comments

The comments to this entry are closed.