« [News]プロ野球、楽天参入名乗り、野村シダックスも(夕刊フジ) | Main | [News]アマゾン、ウェブ検索ツール「A9」を正式リリース »

September 16, 2004

夫婦別姓に賛成!

今日(2004年9月15日)の日経夕刊に、「夫婦円満で3回離婚」という記事があった。一言でいうと妻の仕事と名前を大切にするため、同じ相手と3回も離婚-結婚を繰り返したそうな。なかなかできないよね~。めんどうなのに。
さて、私は夫婦別姓に賛成だ。

「家を継ぐ」だとか「夫の親と一緒のお墓に入りたくない」とかそういうんじゃない。結婚した当初は夫婦別姓でもどっちでもよかった。まったくこだわりはなかった。夫とは職場結婚、同じ職場に結婚後も働き続けたので、当時の上司に相談した。「改姓すると永山が二人になって区別がめんどうだったりしますが、職場では旧姓と改姓するのととどっちがいいでしょうか?」、当時の上司は「そりゃあ、結婚したんだもの、変えたほうがいいよ」そのひとことで「そっか、やっぱそうだよね」となんの疑問ももたなかった。

さて、結婚式の当日にちゃんと婚姻届を出してから、1ヶ月以内には、健康保険証(これは手続きは会社)・免許証・パスポート・預金通帳・・・・かえるべきものはキマジメに改姓手続きを行った・・・・・・・ウ、ウ、ウ、大変、メンドウ・・・・・ほとんどの手続きは平日の昼間、窓口まで行かなきゃいけない。おまけに、ただいけばいいんじゃない、戸籍抄本とかも必要・・・はあー。それにしても手続きの必要なのはアタクシ一人、なんでやねん!!、ふつふつと腹が立ってきた。

もうひとつ、仕事の取引先に「私、このたび名前が変わりましてナガヤマと申します」、と「あ、あのナガヤマさんとご結婚されたんですね、おめでとうございます」・・・・あったこともない仕事上の事務的なお付き合いの方にまで、プライベートなご報告。言われたほうだって、別に~って感じだろうし。またまた、なんでやねん!!

それ以来、夫婦別姓を支持!

夫婦別姓に反対しているオジイチャンたちも自分の名前を変えることを考えて欲しい。沽券とか家を守るとかそういういこだわりがまったくなくても、大変なのよ。
ましてや、自分のアイデンティティをすっかり変えなくちゃならないの。ビジネス上でも名前ってブランディングだよね。そう簡単には変えないよ。

いまだに「ナガヤマさん」は私の名前であって、私じゃない。

|

« [News]プロ野球、楽天参入名乗り、野村シダックスも(夕刊フジ) | Main | [News]アマゾン、ウェブ検索ツール「A9」を正式リリース »

Comments

はじめまして。夫婦別姓に賛成の声を聞くと、嬉しくなってしまいます。私も旧姓を合法的に本名にするために、離婚届を出してしまいました。

その時の話は私のブログに6回シリーズで(笑)書きました。以下のURLはプロローグの0話目です。ご興味があればどうぞ。

http://fb-hint.tea-nifty.com/blog/2004/08/post_9.html

Posted by: 夫婦別姓を待つ身 | September 20, 2004 at 07:47 PM

The comments to this entry are closed.

« [News]プロ野球、楽天参入名乗り、野村シダックスも(夕刊フジ) | Main | [News]アマゾン、ウェブ検索ツール「A9」を正式リリース »