« ついに~スト突入~ | Main | オジちゃんには分かりにくい『楽天』の実体 ~サンスポ・コラム »

September 18, 2004

七転八起の人生

昨日、うちの社員が「永山さん、四文字熟語で思いつくのを二ついってください。」と聞いてきた。「ンー、七転八起、そして、弱肉強食」(あとで思えば七転び八起き・・・これって四文字熟語って言っていいんだっけ?)
「えー、1番目に思いついたのがその人の人生観・・・」

ムフ、確かに七転び八起きだな~、しかもころんでもただじゃ起きないし。アタクシって結構そういうところツヨイかも。
転んだという意識もあんまりないけど、山あり谷ありは確か。パートタイマーから役員まで経験した人、あんまりいないと思う。よく言えば、その場に応じた最適な働き方を選んできた。(損得の)計算をしないので、見方によればあとさき考えずといわれちゃうのかもしれない・・・(いつもまじめに考えてんのよ、こうみえて。)

さて、「おもしろい仕事やらせてもらえない」とか「仕事がつまらない」とかグチャグチャいう人いるけど、「オイオイ君は考え違いしてるよ」といいたい。おもしろい仕事をやらせてもらうのではなく、自分で仕事を好きになり、おもしろくするノ。おもしろいと思えなきゃパフォーマンスは高くない。努力しても興味もてなかったら、辞めなさい。
どんな待遇、どんな立場だとしても「経験」は何ひとつムダなものはない。そのとき、まったく将来の役にたたなさそうに見えることでも、その人の取り組みかた次第で、必ず役にたってくる。間違いない!!

ところで、2番目に思いつくのが恋愛感なんだそうな、「弱肉強食」・・・・???ナニコレ?

|

« ついに~スト突入~ | Main | オジちゃんには分かりにくい『楽天』の実体 ~サンスポ・コラム »

Comments

The comments to this entry are closed.