« 働くママのマダム願望 | Main | ひまつぶしとマスコミ »

August 30, 2004

これからは女性の時代?

いつも愛読している大西さんのblogにオリンピックも女性の時代?という記事があった。大西さんは「女性主導の時代、大歓迎です。」と締めくくられてる。ありがとうございます!

確かにオリンピックの日本チームでは女性が輝いていた。女性のしなやかさ、美しさ、強さ、ステキ。ビジネスの世界でもこれからは、女性主導の時代が来るかもって。

今、世の中はいろんな意味での転換点。プロ野球じゃないが、男社会は古くからのほころびかけた遺産も抱えている。女は幸か不幸か遺産がない。だから新しいスタイルに移行がしやすい。なんだかそういう部分もあるような気がする。

さて、95年に世界女性会議に行ったとき、横浜市内の男女100人に女性問題についてインタビューした。そのときに、男性と対等以上にがんばってるカッコイイある女性はこう言っていた。

「おんなが主導って、それで男がもししょぼくれちゃったらつまらないじゃない。恋する相手がいなくなる。私は男にはキラキラかがやいていて欲しいの。」

ウーン、これって余裕からでてきた言葉かもしれないけど、あたってるなー。というわけで、中国みたいに「天は男と女で支えている」っていうのに一票!

ところで、大西さんのblogはタイムリーな事柄を事例にしてマーケティングを説明されていて、とっても勉強になります!

|

« 働くママのマダム願望 | Main | ひまつぶしとマスコミ »

Comments

トラックバックありがとうございました。

Posted by: 大西宏 | August 31, 2004 at 03:12 PM

The comments to this entry are closed.

« 働くママのマダム願望 | Main | ひまつぶしとマスコミ »