« [News]Ask Jeeves日本語版登場ほか | Main | これからは女性の時代? »

August 26, 2004

働くママのマダム願望

今週のアエラにこんな記事があった。アレ、アタシトオンナジ?と思って買って読んでみたら違ってた。育児と仕事両立しながら、美しく・・・・んな、欲張りな!育児も仕事も全力投球したら、エステに行ったりネイルサロンに行ったりする時間なんてないよ。ホントかな。

私の夢は、「ビジネスマダム」ではなく「有閑マダム」になること。
大学4年の頃、理学部の学生だった私は理系ということもあって、表向きは「男性と同じように仕事を続けてゆく」といっていた。でも、その実、内心では「24歳で結婚して寿退社して、シロガネーゼ(当時はこんな言葉はなかった)になるんだ」と思っていた。なぜって、その頃はまだ周囲に仕事を続けている素敵な女性のモデルが見えなかったから。当時のキャリアウーマンなんてソリャばりばり・・・ああいうのはタイプじゃないし。

・・・・のはずだったのに。
会社に入った時、まだ雇用機会均等法以前だったけれど、理系大卒の技術系の女性が周囲にたくさんいた。しかも
ばりばりではなく、ごく普通にごく自然に子育てと仕事を両立していた(ようにみえていただけかもしれないが)。気がつくとまんまとのせられてここまできてしまった。

でもね!

「うちのテラスでティーパーティするのでお見えにならない?」なんていっちゃって・・・、
真っ白なリネンのテーブルクロスにヘレンドアポニーグリーンのティーセットとぶどうの葉っぱなんかでテーブルデコレーションして・・・・、
焼きたてのスコーンに手作りのブルーベリージャムを添えて・・・・、
こういう生活したいな~

|

« [News]Ask Jeeves日本語版登場ほか | Main | これからは女性の時代? »

Comments

The comments to this entry are closed.