« ちいさな恋の物語~チッチとサリー~ | Main | 七夕飾り »

June 15, 2004

あじさい

本日の「お題」はあじさい

鎌倉のあじさい寺(明月院)は今頃大混雑だろう。
他にも六甲山とか、箱根とかあじさいの名所はあるけれど、
神戸と横浜では、あじさいの色合いに関しては横浜に軍配が
あがるような気がする。

あじさいの花の色は土壌によるらしいが、神戸の我が家に
あったものより、今の横浜の我が家のあじさいは
青はより青く、赤はより鮮やかだ。
子どもの頃、神戸の家の庭にあったのは花が大きく華やかな
西洋あじさい。
今、我が家で咲いているのはがくあじさい(山あじさい)と甘茶。
一見地味だが、繊細で深い。
我家のものは、元の苗は通販で求めたが、あじさいは挿し木で簡単に増やせる。
自治体のHPにこんなステキなページがあったので、ご参考まで。


話かわって、あじさいの名所にまつわるエピソード。
思い出したのは横浜山手の某所。
実は、私のオレンジデイズの頃、デートででかけた。
といっても、その相手が誰だったか、そのときほかにどこへ
いったかほとんど覚えていない。
相手をしてくださった方に失礼な話だが、この季節になると
そのときのあじさいの色の鮮やかさだけが鮮明に思い出される。
花言葉は「辛抱強い愛情」じゃなくって「移り気」じゃないの?

|

« ちいさな恋の物語~チッチとサリー~ | Main | 七夕飾り »

Comments

The comments to this entry are closed.